城ドラ

初投稿失礼します!!!!!!

 

タワーディフェンスゲーム

 

必ずしも塔を守るわけではないから、「ディフェンスゲーム」「防衛ゲーム」と言ったりすることも多い。自分の陣地に攻め込んでくる敵を倒すのが目的のゲームだが、同時に自分が相手の陣地に攻め込む場合もある。
スマホアプリが流行してそのコンセプトが見直されてきた……というのは、スマホを横にして左右にわかれて戦えば、画面をフル活用できるからである。『Cartoon Wars(カートゥーンウォーズ)』などをキッカケに、次々と面白いスマホタワーディフェンスが産まれた。

 

城とドラゴン

 

ゲームについて

 

「らららら♪ 城と〜ドラゴン〜♪」というCMでおなじみの歌が妙に頭に残る。
ホーム画面のBGMもすごく好きだし、様々な特徴をつかんだキャラクターも沢山でてきて面白い。純粋に面白いゲームをうみだしたいという執念とも言えるものがひしひしと伝わる。モンスターの相性などもあり出すタイミング、弱らせてから使う、コストを考えながら、配置、などシンプルにらみえて頭をフル稼働させてかないと勝てないゲームであろう。強いモンスターがいるから勝つというわけではないのがこのゲームの面白さの1つでもある。

 

協力プレイ

 

一人用プレイもあるが、リアルタイムで他プレイヤーと対戦することに重点のおかれたゲーム。トロフィーや期間ごとにできる勝ち抜けバトルみたいなのは必ず参加した方がいいだろう。
画面の左右に別れ、剣士を中心としてコストを考えながら大型モンスターなど、ユニークな個性を持ったキャラ達をタップで召喚して戦う。
キャラは端から端までまっすぐ歩いていくキャラや止まって防衛するキャラなど様々である!そして相手の城を先に攻め落とした方の勝利となる。日本にタワーディフェンスの面白さを広めたゲーム。

 

ガチャ

 

キャラはたくさんいるが、「ガチャ」がなく、課金要素はアバターと資源だ。

初期の『城ドラ』は、キャラの育成は平等で、たくさん対戦したい人は課金が必要という良心的なモデルだったが、最近は「ドラゴンメダル」が課金で入手できるようになり、「Free-to-Win」とは程遠いものになってしまった。
現状でもかなり頑張ってるほうだと思う。たしかに課金できれば有利だが課金などしなくても充分強者と戦っていける!

1対1のタイマン以外にも、協力プレイや2vs2、3vs3のゲームモードも追加され、積極的にアップデートしているのも魅力。

 

いやぁ、城ドラはやっぱり面白い…

モンスターの相性、タイミングによって色々変わってきますよね!みなさんもインストールして一緒にやりましょう😎

 

f:id:kikawa0415:20170601133906j:image